【日文學習筆記】大家的日本語 L34

個人日文學習筆記,如有任何錯誤拜託一定要糾正我!

1. Nの/た形+とおりに

照著〜

私が 言った とおりに、 言って ください。
先生が やった やりました。
ビデオで 見た 踊って ください。
母に 習った 作りました。
説明書の 組み立てました。
この 書いて ください。


2. Nの/た形+あどで

〜之後


仕事が 終わった あとで、 飲みに行きます。
説明を 聞いた 質問しました。
スボーツの シャワーを 浴びます。
食事の コーヒーを 飲みます。


3. て形/ないで+V


傘を 持って
持たない
出かけます。
朝ご飯を 食べて
食べない

日曜日 行かない ないで うちに います。
エレベーターに 乗ら 階段を 使います。
仕事を 遊んで います。



留言

這個網誌中的熱門文章

日本留學新手任務❻ 郵儲ゆうちょ銀行 郵局開戶

日本留學新手任務❶ 居住地登記、住民票

【日文學習筆記】大家的日本語 L33 命令形、禁止形