【日文學習筆記】大家的日本語 L36 ように

個人日文學習筆記,如有任何錯誤拜託一定要糾正我!

1. 可能形/ない+ように

為了~目的


日本語が 話せる
可能形
ように、 毎日 練習します。
会議に 間に合う
無法靠個人意志決定的事情
タクシーで 行きます。
ラッシュに 会わない 早く うちを でます。
子供が 触(さわ)らない はさみを しまって おきます。

主詞非第一人稱不可用可能形
猫が 入る ように、 私はドアを あけています。
学生が 勉強する 先生は 教えます。

無法靠個人意志決定的事情:
  • 天氣:晴れる、曇る...
  • 痊癒:治(なお)る
  • 長高:背が高くなる
  • 趕上:間に合う


2. 可能形+ように なりました

變能夠~

テレビの 日本語が かなり わかる ように なりました。
日本語で 自分の 意見が 言える
インターネットで 何でも 調べられる
コンビニで 色々な ことか できる


沒有可能形的動詞直接使用原形:
  • わかる
  • できる
  • 見える
  • 聞こえる

(課本沒教)

習慣的養成:普通形+ようになりました

3. できるだけ〜辞書形+ように しています

盡量~有努力之意

できるだけ 10時までに うちへ 帰る ように して います。
子供と 遊ぶ
スボーツクラブは 休まない
残業しない


4. 辞書形+ように して ください

和 てください 之差異:
  • 食べないてください。 對著(已經在吃)的某人說:請不要吃東西
  • 食べないようにしてください。 對著(沒有在吃)大家說:在這裡不要吃東西
もっと 野菜を 食べる ように して ください。
休む ときは、 必(かなら)ず 連絡する
絶対に パスボートを 無くさない
時間を 間違えない



留言

這個網誌中的熱門文章

日本留學新手任務❻ 郵儲ゆうちょ銀行 郵局開戶

日本留學新手任務❶ 居住地登記、住民票

【日文學習筆記】大家的日本語 L33 命令形、禁止形