【日文學習筆記】大家的日本語 L38 名詞化「の」

個人日文學習筆記,如有任何錯誤拜託一定要糾正我!

1. 辞書形+の/の

動作名詞化
除了在代替人、物品、理由等情況,の=こと


一人で この 荷物を 運ぶ のは 無理です。
朝 早く 散歩する 気持ちが いいです。
ボランティアに 参加そる 面白いです。

私は クラシック音楽を 聞く のが 好きです。
絵を かく 下手です。
食べる 遅いです。



2. 普通形+の 忘れました/知っています


電気を 消す のを 忘れました。
薬を 飲む
山田さんに 連絡する

明日 山田さんが 退院する のを 知って いますか。
来週の 金曜日は 授業が ない
駅前に 大きな ホテルが できた

➔ はい、知っています。
➔ いいえ、知りませんでした。(在這問句「以前」不知道,所以用過去式)


大きな 與 大きい 兩者的差別

  • 大きな:用於比較抽象、觀念上的形容
    大きな問題、大きな事(じ)業(ぎょう)

  • 大きい:具體的事物
    大きい石、大きいカバン



3. 普通形+の

の=代名詞

父が 生まれた のは 北海道の 小さな 村 です。
私が 欲しい イタリア製の 靴
一番 大切な 家族の 健康




4. の與こと

〜は 辞書形+こと できます。
辞書形+こと  です。
た形+こと  あります。

辞書形+ +形容詞
+形容詞

普通形+ +知っています/忘れました
+名詞です





留言

這個網誌中的熱門文章

日本留學新手任務❻ 郵儲ゆうちょ銀行 郵局開戶

日本留學新手任務❶ 居住地登記、住民票

【日文學習筆記】大家的日本語 L33 命令形、禁止形