【日文學習筆記】大家的日本語 L48 使役形

個人日文學習筆記,如有任何錯誤拜託一定要糾正我!


1. 使(し)役(えき)

讓(某人)去做~

不會對 目上之人 使用

第 I 類動詞:字尾改段+せる

動詞
使役

手伝う
手伝わせる
書く
書かせる
急ぐ
急がせる
直す
直させる
持つ
持たせる
運ぶ
運ばせる
飲む
飲ませる
作る
作らせる


第 II 類動詞:字尾去させる

動詞
使役

食べる
食べさせる
調べる
調べさせる
いる
いさせる

第 III 類動詞

動詞
使役

来る
こさせる
する
させる



2. A は B を+自動詞使役形

A 要 B 去做~(命令)

自動詞使役形
部長は ミラーさん アメリカへ 出張させました。
佐藤さん 会議に 出席させました。



3. A は B  物 を+他動詞使役形

A 要 B 去做~(命令)

他動詞使役形
私は 子供
読ませます。
自分の 部屋 掃除させました。



4. A は B を+自動詞使役形

A 讓 B 做~ 許(きょ)可(か)

自動詞使役形
私は息子好きな 人と結婚させました。
行きたい 大学に
行かせました。


補充 非意志動詞使役形
  • 困る
  • 悩む
  • 驚(おどろ)く
  • 悲(かな)しむ 
  • びっくりする
  • がっかりする 失望...

A を+非意志動詞使役形

讓 A 有~感覺

難しいテスト出で、頭は悩ませている。
この携帯がすごくて、見た人を驚かせる。




5. A は B  物 を+他動詞使役形

A 讓 B 做~(許可)

他動詞使役形
私は子供好きな 仕事
させます。
息子欲しい 物買わせました。



6. 使役形+ていただけませんか

(丁寧)

すみませんが、
明日
休ませて
いただけませんか。
この 資料を コピーさせて
トイレに
行かせて




留言

張貼留言

這個網誌中的熱門文章

日本留學新手任務❻ 郵儲ゆうちょ銀行 郵局開戶

日本留學新手任務❶ 居住地登記、住民票

【日文學習筆記】大家的日本語 L33 命令形、禁止形