【日文學習筆記】大家的日本語 L41 授受動詞 上下關係篇

個人日文學習筆記,如有任何錯誤拜託一定要糾正我!



1. 私 は+目上の人 に+物品 を+いただきました。

從目上の人那 得到物品


私は 社長 に お土産を いただきました。
もらいました
先生
山田さん



2. 目上の人 が+私 +物品 を+くださいました。

目上の人 給我 物品


社長 が 私に お土産を くださいました。
くれました
先生
山田さん



3. 私 は+目下の人 +物品 を+やりました。

我給 目下の人(多為動植物)物品

較少使用,現在一般都用 あげる


私は 孫(まご) お菓子 やりました。
あげました
餌(えさ)


⚠️ 私 は+目上の人 +物品 を+さしあげる

有給予恩惠的感覺

❌ 直接對當事人(目上の人)說(施捨?)

先生、荷物を 持ってさしあげます。
老師,讓拎北來幫您拿東西吧!

應該要用謙讓語

先生、お持ちしましょうか。 
老師,讓我來幫您拿東西吧!


🆗 對第三者敘述事實

私は 先生に 荷物を 持ってさしあげました。
我幫老師拿東西



4. 私 は+目上の人 に~ていただきました。


私は 先生に 旅行の 写真を 見せて いただきました。
京都へ 連れて行って
レポートを 直して



5. 目上の人 が+(私に)+〜てくださいました。


先生が (私に) 旅行の 写真を 見せて くださいました。
京都へ 連れて行って
レポートを 直して



6. 私 は+目下の人〜てやりました。


私は  英語を 教えて やりました。
 幼(よう)稚(ち)園まで 迎えに 行って
 宿題を みて

⚠️ 注意 使用的動詞 搭配 不同的助詞

  • を:行って、送って、誘って、連れて、呼んて…
  • の:掃除をして、持って、直して、撮って…


7. 〜てくださいませんか。

向對方請求

平仮名で 書いて くださいませんか。
もう 少し ゆっくり 話て
この 漢字の 読み方を  教えて



留言

這個網誌中的熱門文章

日本留學新手任務❻ 郵儲ゆうちょ銀行 郵局開戶

日本留學新手任務❶ 居住地登記、住民票

【日文學習筆記】大家的日本語 L33 命令形、禁止形